月宮 のすべての投稿

すっかり定期ゲープレイヤー。

また新しい定期ゲーが始まったので参加しちゃった訳です。(アカン)

とはいえ、今度のはほぼ放置ゲーみたいな感じなのですが。
Twitterアカウントと連動して成長したり技を覚えたりする感じのクソゲー(公式見解)です。(笑)
興味があったらやってみてはいかがでしょうか?


そんな訳で、参加中の定期ゲーへのリンクをぽちっと貼りました。
全部、栗鼠ゲーですね本当にありがとうございました。(?)

それにしても定期ゲーのお陰で他のゲームや創作がなかなか出来まs(銃声)

半年ぶりに。

更新をしたわけです。(どんだけ)


凄い放置してた割にカウントが回っててビビるのがここにいます。
気がつけばもう一万アクセス!
こんながつく辺境のサイトがここまで来たというのも驚きですね。(笑)


最近は定期更新ゲームにガッツリハマりそっちに忙しいヒビです。
一揆だけでなく戯書というのもありまして、またそちらが面白い。
随分と昔にPBWに参加してた事があったんですが、その当時を思い出しますねー……いやはや。
リアルタイムツイッターチックなロールプレイ空間は眺めているだけでも楽しいです。


これからもまあ、ぼちぼち更新ですが。(笑)
どうぞよろしくお願いいたします。

カウントが増えるとビビる。

TOPにおいてあるカウンターの話。(滅)

普段、ほとんど人が来ない分ビビるっていうね。
まあ辺境でほそぼそとやってるところなので余計に…というのがあるのですが。(滅)

相変わらず置いてある絵は誰得なのが多いので、見に来てくださる方には感謝しかありませんね。
はい、ほんとうありがとうございますよ……泣いちゃう。(ありがたくて)

最近は一揆のお陰で絵を描く機会がやたら増えたので更新が増えてますが、また途絶えたらごめんね★……と事前にセーフティーをかけておくという姑息な手に出るのが私だ。(威張ることじゃない) まあ、そのための「消失同盟」ですしね。はい。何時消えてもおかしくないよっていう告知みたいな同盟があるんです。詳しくは『扉』の同盟関係の部分を参照くだしあ。


そういえば久々に版権を描きました。
つっても落書きですが。斑鳩かっこいいよ斑鳩。
でも自分はアレをクリアできません……超イージーシューターですものね。(泣)

斑鳩は銀鶏と一緒にフィギュアが欲しくなりましたがまず置く場所が殆ど無いのでどうしたものか、といった感じでして。えぇ。
ただでさえモンハンフィギュアで場所とってますからね…コレ以上増やすのは考えたほうが良さげである。

ついについに!!

すごい方々とつながりましたよー!!!!
……と、声を大にして言いたい。(何)

いや、何がって……「Link」で今回追加した2サイト様ですよ!
それぞれ鷲尾天影さんとふぃあさんという方が管理なさっているのですが、何と、こちらの方々の創作とに少しだけ自分も参加させてもらってたりするという!! そう、『物置』の「共有創作」にある落書きはこのお二方の創作作品と世界を一緒にさせていただいておる訳です。今までひっそりと運営されていたということでおおっぴらに語られなかった設定が!ついに!白日のもとにさらされたんですよ!!

こりゃあ祭りにもなるってものですよ。(真顔)

ちなみに、同じく『物置』にある「DB外伝」は、天影さんのお宅の「Dragon blooD」本編から数年前……という設定となっていたりして。まあ本筋と絡んできたりはしませんが。あちらの話とは大陸を異なる場所に移してのお話だったりしますのでね…えぇ。こっちの小説も近々、サイトに移転させたいなぁとは。最も、まだほとんどかけてないんですケドね。(滅)

最近は『Ikki Fantasy』にお熱とはいえ、こっちの「共有創作」のアレコレも更新したいところ。とはいえ時間も暇も手も足りないのが現状ですが。(滅) 嗚呼、自分がもう二人ぐらいいたらもっと楽なんじゃなかろうか……エンゲル係数は上がりそうだけども。(滅)

生きておりますとも。

日記?を書くのは随分と久々ですね。(笑)
まあ今、このHPをどれほどの人が見に来てるかすら怪しいんでまあ良いんですが。(滅)
そんな訳で久々に更新となります。今回は結構な量ですよ。

CardWirthが相変わらず熱いですが、キャラネタが最近は特に熱いです。
他所の子との新規PTを組んだので、そっちでアレコレワイワイ騒いでる感じですかね。(笑) 完全に自分のキャラだけでPTを組んでも楽しいのですが、他所様の子を入れさせてもらうとそれだけで交流の切っ掛けにもなりますし世界が広がるので楽しいです。うふふのふ。
最近は嫁に貰われてった子もいたりしてほくほくしております。

えぇ、楽しいですよ恋愛ネタね!
書くのは苦手ですがね!(滅)

後、最近誘われて『定期更新ゲーム』なるものに手をだすことになりました。
「Ikki Fantasy(http://ikki.x0.com/)」というやつでして通称「一揆」だそうですが、ファンタジーものです。キャラを放り込んで自分の行動を定期的に登録して結果を待つ……みたいな変わったゲームです。今までよくわからなくて手を出してなかったんですが……せっかく誘われたので参加して見ることにした次第。

参戦キャラは、名前を見れば分かる人にはわかるあの人です。
昔、あるPBMサイトで使ってたキャラの親類として用意してて結局活躍する前にやめちゃったということで没になった設定を再活用し、色々アレンジを加えて今回参戦となりました。もし一揆に参加する方は仲良くしてやってください。(笑)

描いてないわけじゃないんだ。

描いてはいるんだ。
地味に。(…。)


地味過ぎてわかりにくいのがデフォルトです。
毎度のことですね。(イイ笑顔)
何にしても久々の更新です。


CardWirthが最近熱く、更に新規パーティーを作ったりもしてるのでまだまだ楽しめそうではありますが、そろそろ据え置きだの携帯機だので気になるゲームがぞろぞろ出だすので戦々恐々としております……。とりあえず、『トモダチコレクション新生活』だの『ドラゴンズ・ドグマ ダークアリズン』だのが控えててしかも前者は既に購入してプレイしてるし後者にいたっては数カ月前から購入予約してたりしてるわけで、本当時間と身体が足りない現状に泣きたい。(遠い目)
ゲームする自分と仕事する自分を分けたい……って思うのはおかしくないですよね!?(白目)


そして更には友人からの熱い勧めに負けてななぞじ事『セブンスドラゴン』にも手を出し始めてしまった次第。しかも『2020-Ⅱ』の方を。(お前)
……いや、『2020』の方をやってたら多分、『2020-Ⅱ』に到達する前に力尽きそうな気がして……ただでさえ積みゲー増えてますから……えぇ。(遠い目) そこは勘弁というか何というか。ネタバレ平気な人なので、前作は動画サイトの実況なりストーリーを教えてもらうスレあたりで復習しようと思うのでしたまる。(滅)

ちなみに、キャラクターは自分ところの創作の子やら他所の子やらの名前をイメージさせる職業にはっつけたっておりますよ。えぇ。
ひと通りキャラを作ろうかなとか思いつつもとりあえずメインの子しか特に作ってないのが現状。ちなみに、メインパーティーはサムライ、トリックスター、ハッカー…という組み合わせ。サムライがウタリ、トリックスターがル・フゥ(他所の子)、ハッカーがクライカリオス…と分かる人には「嗚呼なるほど」となる組み合わせになってたりしますが。(笑)




それにしても……地味に絵も描きたい病がでてて、うがーっとぐるぐる。
嗚呼、本当、時間と暇がほしい。
あと、才能。(真顔)

大型企画とか正直小心者にはgkbrな舞台。

なのに何で参加したんだ、と言われそうな昨今。(滅)

 

そんな訳で、ついに今まで見てるだけだった『PF』こと『Pixiv Fantasia』に参加した訳ですよ。
まあ、半地蔵のモンスターにして乗り物……という中途半端具合がさすがって感じですがね。(

でも地味にデザインは頑張りましたよ『機甲竜』。
元は別の創作ネタで浮かんでたものが原型になるんですが、そっちは没ネタだったので……この機会にリサイクルしてしまおう、みたいな。その過程で随分とデザインは様変わりしましたがね。形状としては原型と大体一緒ですがあちらこちらのデザインや可動部分はかなり改変されております。
甲殻翼竜の彼にも似た感じではありますが……良いんだ。彼の改変版作って放り込もうとしてた時よりはもう少し建設的なやり方での参加だし。だし!!

カラーリングもかなり迷ったものです。サイバーチックとかどうやるの、っていうアレです。SF好きなのによくわかんないって奴です。黒地に緑とかが良いのかなあとも思ったんですが(マトリッ●スかよ)それは何だか微妙な気がして結局無難なカラーになった気も、それでも「綺麗だ!」とか「カッコイイ!」とか言ってもらえてるみたいなんで親御としては嬉しい限りです。

 

しかし本当大型企画って恐いですね。楽しいのは確かですが。(笑)
ちょっとアップしてみただけのつもりが気づいたらあっという間に閲覧数が跳ね上がってブックマークが増えて点数が加算されて、って今までの殆ど誰も来なかった過疎地に暮らすものからしたら「!!??」ってなるぐらいに衝撃的な展開で。えぇ。本当ね。我が目を疑いましたよ最初の頃は。今もそうだけど。(滅)

しかも何やらPixivからメッセージが届いてる的な通知が来て「!? 何か粗相をやらかしたか!?」って恐る恐る開いてみたら…
新規キャンバス
コ レ だ よ 。 (爆)

本当、マジで「……!? Σ( ̄□ ̄)」ってなってたのは言うまでもない。
危うく奇声を発しかけたぐらいであるいやマジに。

 

Pixiv歴はそれなりにぼちぼち経ってるけれど、ランキング入りは初でした……一生そんな機会はないと思ってたらまさかの。
うう、それもこれも『機甲竜』のおかげですね……後、誘ってくれた友人達とか……。(泣)
ほんとうに有難い限りです……うっうっ。(泣)

企画とはいえこうして目に停めてもらえただけでも幸せなことだ。
アレだけの投稿数なのだから流れていってしまってもオカシクないですしね……うん。

しかし今年の運はもうつかいきったきがs

放置中の線画は多い。

ラフ書いて満足しちゃう、とか結構ザラなんです。(

 

そんな訳で今回のカラー絵は本当一ヶ月とか軽く置いた後で完成してる品。

本当なら愛妻の日にアップ予定だったんだよ…。

線画と清書と簡単な色おきはできてたのに影付けが面倒で放置してたら早こんな時期に…。

(愛妻の日が何時だったかなんて検索したら駄目です)

 

ちなみに持っている花は「忘れな草」と「スターチス」。

花言葉で選びました。

 

『忘れな草』は「私を忘れないで」「真実の恋、真実の愛」。

『スターチス』は「永遠に変わらない心」「変わらない誓い」。

 

亡き妻に花を捧ぐ夫、ということで愛妻の日。

偶に再燃する。

自分は基本的にかなり…かなり、熱しやすく冷めやすい性格をしていると自覚はしております。
ので、描くジャンルもその時最も熱いものがほとんどというのがね。
そしてそれもコロコロ変わりやすいっていうね。(滅)

自覚はしてるんですよ。
ホントですって。


そんな言い訳をしつつこんにちは。
久しぶりの更新ですスイマセン消失してて。(毎度の事ですが)

思い出したように居なくなるのは、本当に熱中してたり或いはそういう気力がわかない時。
まあ本当に嫌になったらアッサリ消し去って消えるんで、そうじゃないっていうのはまだヤル気は在る証拠。
「消失同盟」とか入っちゃってるあたりアレなんですが既にね。(滅)


今回は「CardWirth」関連を更新しております。

CardWirth。
知ってる人どれぐらいいますかね?
もう十年以上続いてる老舗のフリーゲームなんですが。

ハマったのは二年か一年前ぐらいになるんだと思いますが、その頃から偶に思い出したようにやっております。
最近は公式ギルドの一時消失とかアレコレ騒動はあったものの、無事に復旧してホッとしてたりします。
ひっそり、こっそり。

現在使ってるCardWirthのPTは他者様のキャラも含めた合同PTなので、色々ネタを話し合うのもまた楽しい所。
シナリオプレイ中にキャライメージに合った行動をとったりすると悶えます。
ああ本当こういうのって楽しいですねシナリオ作りたくなりますねなんかネ。
ネタはあるけど形にできずもだもだする昨今。

後、読み物系シナリオはもっと増えてもイイ。
特に知的キャラがカッコイイのとか、或いは高レベル冒険者向けのやつがもっと…こう、…もっと…!!!
文字での描写が多くなるので活字に飢えてる人にも最適ですしね。(ナニソレ)

とりあえず『白光』がエターならないことを祈りつつ。
わけの分からない雑記はこの辺りで〆ておこう。(うん)

新作来ましたね。

「DOGS!」の事ですが。

『ProjectDOGS』は複数人でアレコレ設定やキャラ以外にサブストーリーとか本編に地味に絡むネタを提供しあってる訳ですが、こういう本格的にSSが提供されるのは凄いものだなあと地味に思っております。基本、こっちは落書きしたりデザインしたり適当にネタ投げたり程度なので本当に。やっぱりガッツリ物語を作る…しかも他人の世界で、となると色々ありますからねぇ。
よくやるもんだ、と感心するしかないわけでありますが。(笑) 感心する間があったら自分は絵をかけって話ですね本当。(サーセン)

でも最近別ネタが楽しくて「DOGS!」がお留守状態で申し訳ない限りであるよ…いやはや。(滅)