最近のあれこれ。

最近日記がボチボチだなぁ。
まあこんなこともある。
さて、近況報告をば。
【1:日食見たよ!】
日食、ありましたな。40年以上ぶりだったかの、日本での観測できる皆既日食とのこと。次は20年以上後まで日本では見れないとの話なので、住んでる地方的には部分日食しか見えないもののガッツリ日食観察しましたな。
PCで映像配信サイトを複数同時に視聴しつつ、NHKの特番を見る…という完全視聴体制。どんだけだ。(笑)
おかげで、しっかりがっつり見れたのでよしとする。
更に、肉眼でも偶然ながら見れたのでイイ経験できたなとは思うところ。天候が悪かったので心配してたんだけど、ちょうど欠けた頃から微妙に晴れてきたもので。運がよかったのだろうか…?
【2:3Dピクロスはじめてみた】
友達に進められてはじめてみたものの、地味に面白い。
元々二次元のピクロスだって苦手だったんだが、こっちはアレだな。
チュートリアルで何となくやり方がわかりやすくてありがたいんだぜ。まだまだ前半っぽいがこれからどうなるんだかな。どこまでちゃんとクリア出来るか楽しみなもんだけども。(うひぃ)やっぱ立体は難しいが、出来上がったときは何か達成感があるのがイイ。(笑)
【3:イラストがりがり】
 スランプを抜けるためにがりがりちゅう。
 とはいえ、見せれるほどの物がまだ描けないから困る…。
 ま、がんばりますかね。気長に。

ハッカー、始めました。

冷やし中華なノリで何言ってんだ、って言われそうだ。(笑)
犯罪臭くなるから困る。
そんな訳で、ハッカーとして活躍する的なゲームをチラホラやってみたりしてるんだぜ。
本気で不正アクセス禁止法とかそんな犯罪に関わっては無いんでご安心をな。(笑)
『プロジェクトハッカー』ってゆー、随分前に出たDSのソフトなんだけど。
本格的にハッカー的なことをする訳じゃないが、雰囲気を感じることは出来るかな。
近いゲームは、逆転裁判かな。
色々調べてアイテムや情報を見つけたりして謎や仕掛けをクリアしてくんだ。
あれは裁判所や裁判の色々だけど、こっちはパソコンとかネットとかそーゆー感じるだ。
 だ、チャプターを2つクリアしたばっかだけど先が気になるな。
伝説のハッカーとか出てくるらしいし。楽しみなもんだが…さてはて。
…そーいや、逆転検事、まだやってねぇや…。

最近のアニメ。

ここ最近、チラホラとアニメを眺めていたりします。
珍しい話だ…。
基本的にアニメを滅多に見ない人間(時間が無いともいう)なのと、一話でも見逃すと面倒になってくるやっかいな性格なもんで、こういう連続放送アニメって最後まで見れた験しがないんだよね。(…。)でもまあ、最近は便利なことで録画しなくてもネットに動画がゴロゴロ落ちてるのでそれを追い駆けるだけな訳だが。
最近はジョバンニは一日で…どころか数時間後にうpられてたりするような現状なのだが、個人的にはありがたい。実際問題、どうなのかってのは別としてね。
んで、最近追い駆けてるのは以下の二作。
【うみねこのなく頃に】
随分前から気にはなっていた作品。
ひぐらしよりも色々と黒かったりグロかったりするとは聞いていたがいやはや。見事なモンです。どうやってアニメ化するのかとヒヤヒヤしてたら、さっそく2話目で死亡者でちゃったしね。…実は原作は軽くさわりぐらいしかしたことがないのだが、このアニメの視聴を機に原作も全部やってみようかな、と思ってたりして。
でもあれ、プレイ時間どんくらいかかるんだろう…?
【涼宮ハルヒの憂鬱】
1期のは実は全部見てたりする。
元々原作がSFちっくだが面白い視点で書かれてると聞いて読んではまった方。とはいえ、そこまで熱狂的なファンではないわけだが。(絵を描きたいとか、グッズ集めたいとは思わない)でも、京アニのクオリティは今回もすごいなあと思った。
現時点ではエンドレスエイトまで放送されてるが…見事にエンドレスwww 原作知ってても吹いた。もう激しく。イツ終わりが来るかはわからないものの、先が気になる展開だなあとは思う。
どっちも先が気になる今日この頃。
早く次の話にならないかなあ。

七夕。

織姫と彦星が夫婦だと知らない人がいたことにびっくりした朝のこと。
ニュースでいってたが、常識だとおもっちゃってたぜ…。
 そういや織姫で思い出したが、そんなスペルカードの解説があったよな。
織姫は彦星を遠ざける、とか何とかって。
誰のスペルカードだったかな…。
そしておまけの落書き。

続きを読む

エヴァ。

昨日、金曜ロードショーでやってたんで録画してみたみた。
今までエヴァは、キャラや程度の設定は知ってても見たことがなかったんで楽しみにしてた訳だが。
まさかしょっぱからあんなエグいシーンが来たりするのか。(笑)
使徒の死に方とかちょいグロいなあとか思いつつ見てたんだぜ…いやはや。
新しく再構成しなおしたとか言うことで、以前の映画版とかテレビ版とは違うって話だが何処がどう違うんだろうか?
知らないからあんなふうな流れなのかな、って思ってしまうよ。
…しかし、あんな日本じゃ消費税が凄いことになってそうだ。
色んな理由で。(笑)

泳ぎに行きたい。

長らく泳ぎにいってないなあ、とふと思った。
のは、今回うpった画像のせいなんだけどね。
水着衣装って体のラインがモロに出てしまうから個人的には苦手。人体を描くのは本当に苦手です。…まあ、他の何を描くのも苦手なんだけどね!!!(…。)特に、男性の体格は描けないほうですなあ。筋肉とかがよくわからん。趣味で描いてるレベルで、そういう勉強も全然してないからなあ。
でもデザインするのは大好きです。
個人的に改悪してしまうタイプなので危険ですがね!自分は描けても他人が描けないレベルとかよくあるある。(ぉ) そんな訳で、今回のデザインについて。
水着霊夢
全体的にはこんな感じになってたり。
袖はやっぱりステータスってことで残してますが、他のところに装飾が減る分、袖部分にフリフリがつく感じに。腰の布の下はちゃんとショーツタイプの水着はいてますよ、見えないだけですよ。んで、やっぱり巫女服の印象を残すような感じ。背中側は実は多少オープンだったり。見えないけど。
紐で結んで固定してるって感じかな。首の後ろと背中は、
水着魔理沙
んで、魔理沙はシンプルな作りを目指してみたり。
霊夢がごっちゃごっちゃしてるぶん、対比としてのシンプル。カラーリングが落ち着いてるのは、普段の服装のカラーを多少は残してるから。魔理沙は霊夢より胸ないと思うんだ個人的に。全然ないとか発育不全ってより普通にすらっとスレンダーなタイプ?咲夜さんもそっち系統だよね。スレンダー好きですよ。
下のは切り詰めた短パンみたいなタイプの水着の上にヒラヒラしたのがついてるイメージ。リボンと腰のラインの青は、地霊殿のアレ。頭の赤い星は、星蓮船のアレ。個人的には結構気に入ったデザイン。
にしてもやっぱり海にまたいきたいな。
川でもいいけど。
水に浸かるとか泳ぐって行為を何年もしてない気がする。最後の時のも、水上バイクで海上を爆走だもんな。海水浴とはまた違うんだぜ…。でも水着…はいらない気g(げふごふん)

果てしなくスローリー。

文章を書くのが個人的には非常に苦手です。
整理整頓して理路整然とした内容にする、というのが多分苦手なのか。それとも、ただ単に語彙が足りないとかそういう方向性なのかはさておき、苦手なものは苦手なんですよ…という話。実際、小説書きでもないのだから当然かなあとは思うわけですがいやはや。
そんな文章書きを果てしなく尊敬しており爪の垢の一つでも煎じて飲むべき的な人間ではあるものの、今回、ちょっとしたSFチックなSSにチャレンジ…と相成りました。
これは設定自体は随分前から出来ていた品で(それこそ、去年の秋頃ぐらいにはかなりの設定が組まれていた)、何時か形にしてみたいもんだなあと思っていたお話。でもSFチックな絵なんて(キャラならともかくマシン系は)さっぱり描けません。機械とか好きなくせに描けないんですよ…何か生き物っぽくなるというか。(…。)
そんな訳で、苦し紛れにSSに逃げてみる。
とはいえ、そんな本格SFチックではないのでご安心を。何かそれらしい用語とかは追々出てくる(いや、既に今回の時点で出てますがな)かとは思いますが、そんな難しいもんじゃない…はず。まあ、わからない物が出てきたらその時は説明を雑記なり専用ページなり作って紹介していく予定ではあるので、お付き合いください。(苦笑)
ちなみに、不定期更新予定。
元々、文を書く人間じゃない上に筆が遅いので許して欲しいもんですよ…!